*****************チャン・ドンゴンと韓国ドラマ大好きなわたしの日記&韓国エンタメ情報です!  ***************** byあろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

today

yesterday

total

カテゴリ:*About Me( 2 )
~韓国に少しだけ興味を持ち始める~
※非常に長い書き物なので、興味の無い人は読まないでね。

1990年頃からハマって何度も何度も訪れていたハワイに留学したのが1999年の秋でした。
そこで韓国との出会いが待ち受けていることも知らずに南国生活の第一歩を踏み出しました。
よく「ハワイに留学していた」と言うと「日本人多くない?」って言われますが
まさにその通りで、わたしが最初に通っていた語学学校のハワイ大学NICEプログラムにはわたしが最初に受講した秋学期は100%日本人留学生でした~。(-_-;)

アメリカだけど日本人しか居ない学校に通って、ちょっとうんざりしていた2学期目(冬学期)の1月、NICEには数人の韓国人留学生が入ってきました~。
わたしたち日本人留学生は韓国からの留学生には興味もあったので、なにかと親切に接していたようです。
そういうこともあってあるひとりの韓国人留学生の年下の男の子WJ君と仲良くなりました~。

WJ君も初めて接する日本人に興味があったらしく懐いてきました。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
話をするようになってちょっと経ってからわたしは彼に質問してみました。

わたし : 「韓国人て日本人が嫌いなんじゃないの?」
WJ君 : 「確かに昔はそうだったのかもしれないけど、僕は別にそんなことないよ。でも、うちの母親は韓国で歴史の先生をしていた人だからそういう考え方を持っているね。僕もそういう教育を受けてきたから昔はそういう考えも持っていたけど今は時代が変わっているよ。」

へぇ~そうなんだ?じゃあ、安心かも~』と思いましたよ。

今思えばWJ君にはいろんなことを教わりました。

まず最初に教わった韓国語は。。。
가자!”(Let's Go!)でした。
なぜ?かと言うとわたしの名前の韓国語読みが가자だったからです。(笑)
友達の名前を漢字で書いてみては韓国語読みを教わりましたが当時覚えたのは自分の名前だけです。(T▽T)アハハ!

次に覚えた言葉は挨拶言葉の“안녕”(アンニョ~ン)です。
コレはクラスメイトの韓国人の女の子ESちゃんがみんなに教えてくれてクラス全員で使っていた言葉です^-^

韓国料理の“スンデ”なんですが。。。
ある日WJ君が「今日は韓国料理を持っていくね」と楽しそうにウチに遊びに来ました。
何を持ってきたのかな?と袋の中身を見ると見たこと無い気持ちの悪い色をしたソーセージ風のものと豚足でした!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
見た目で降参したわたしは「ひと口でいいから食べてみて!」と言うWJ君を無視して食べませんでした。。。
が、WJ君が帰ってからこっそり食べてみたら意外に美味しくて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今ではソウルに行ったら屋台なんかで食べてます。。。(^^*))((*^^)

韓国に徴兵制度があるのを知ったのもこの頃でした。
徴兵なんて遠い昔の話だと思っていたので、徴兵制度があると知った時は驚きました。
当時大学1年生を終えたと言うWJ君は兵役を終えてご褒美を兼ねての短期留学だったようです。
(あとで仲良くなった韓国人留学生の女の子MJちゃんの話では、大学在学中に短期で留学するのがステータスとのことでした。)

あとは、、、
韓国語と日本語は似た発音が多いというのもWJ君に教わりました。
カバンは“가방”(かばん)であると。。。
ある日カラオケボックスに言ったらWJ君が韓国人らしくビールやらウィスキーやら飲んだくれていたので日本語で「ちゃんぽんだよっ」って言ったらすごい勢いで食いついてきました。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
韓国語でも同じような意味で使うようです。

またある時引越しの準備をしているわたしに「何しているの?」と電話してきたので英語で答えるのがめんどうくさいわたしが「準備だよ準備」と日本語で答えるとなぜか理解したご様子。「わかったの?」と聞くと「韓国語でも準備は준비だよ。」とのこと。
こ~んな感じで本当にちょっとづつですが、韓国語のボキャが増えました。。。

そんなこんなで少しだけ韓国に近づいてきましたが、まだまだ、英語の勉強だけで精一杯だったので、勉強を始めるとかそういったところまではたどり着きませんでした。

そして数ヵ月後、先に話しましたが日本人の多いハワイでは英語を話すことも少なく、
「このままじゃ留学費用が無駄になる!」とカリフォルニアの学校へと転校することに決めました~。

2000年4月わたしは気持ちも新たにサンディエゴというカリフォルニアの一番南の都市に引っ越しました~。

通い始めた新しい学校で仲良くなったのは韓国人留学生のMJちゃんでした。
たまたまクラスに女子が二人だけだったので自然に仲良くなりました~。

MJちゃんはもともとお兄さんLAの大学に通っていて、MJちゃんもこれから大学に入学する準備の為に語学学校に通っていました。
今思えばコノMJちゃん家ってすごく金持ちっぽいのよね~。
お兄さん、ある日突然大学を辞めたらしいんだけどその理由が、「ウチのオッパが通っていたLAの学校はみんな車通学なんだけど、毎朝駐車場を探すのに時間がかかってもう探すの疲れちゃった」って言って辞めたそうです。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そのお兄さんは今はどうしているか?よくわかんないけど、MJちゃんは今でもLAに住んでいるようだから、きっとドラマで見るようなお金持ち階級の家庭なんじゃないかな?
って思います^-^うらやまし~。

MJちゃんにもいろいろ教わりました~。

韓国の大学の順位とか。
3本指はソウル大、延世大、高麗大
女子大は教えてもらわなかったけど、「わたしは2番目の女子大卒よ」と言っていましたわ。
たぶん一番は梨花女子大だと思うんだけど、2番目ってどこかしら?未だにわかりましぇ~ん。

ココでは深くは触れませんが、韓国の女の子の性に対する考え方とか、ファッションとかも。

クラスのみんなでキャンプした時には一緒に韓国食材のスーパーに行ったり
プルコギの作り方を教わったり。。。
(このプルコギちゃんはコノ後わたしの得意料理になりますた~)

そんなこんなでSDでもMJちゃんのお陰で少しずつ韓国通になっていきましたが、ハワイへのホームシックにかかってしまい、わたしはまたハワイに戻ることになりますた~。

たぶんそのままSDに居たらこの程度で韓国への興味も終わっていたのかもしれないけどハワイに帰ってからますます韓国への興味が大きくなります。

かなり長くなったので、次回“韓国への興味が次第に大きく・・・”を書く予定です。
[PR]
by lovelydonggun | 2004-07-25 23:23 | *About Me
~韓国に興味がなかったわたし~
最近いろいろな方のブログを廻るのが日課になっていますが、
運営している方のプロフィールをあまり見かけません。
わたしの場合初めてのブログに訪問した時「どんな方が運営しているのかな?」っていうのがまず最初に気になります。
特に、今わたしの興味の中心である韓国エンターテイメント関連のブログに行くと「ここの運営者さんはどういう風に韓国にたどり着いたのかな?」とかもっと気になります。
だから、もしかするとわたしのところに来てくれた方も同じことを考えているのでは?と思い
わたしの韓国への道のり~その後を書いて見ることにしました。
少し長くなると思いますが、興味のある方は飛ばし飛ばし(笑)読んでくださいませ~。

*****************************************************

わたしが韓国エンターテイメントにぼちぼち興味を持ち始めたのは2000年のことです。
まずはそれまでのわたしから。。。

Q:韓国への興味は?

A:まるでなかったです。韓国人と言えば、数人の在日韓国人の知り合いと飲み屋のお姉さまくらいでした。
特に女性はキツい!というイメージが強かったので深く関わったことはありませんでした。


Q:韓国旅行は?

A:一度も行った事がありませんでした。
当時はハワイ&アメリカばかり旅行していたし、どちらかと言うとビーチリゾートに興味があったので韓国に行こうなんて思ったことさえありませんでした。
同じくビーチリゾート好きの友達がある時ソウルに行ってきましたが、帰ってきてからソウルについて一言も触れません。「ソウル行ってきたんでしょ?どうだった?」と質問したわたしに「え?行ってきたけど何も言うこと無い。二度と行かない!」と、友達。
その答えに普通に納得したりしてました。

Q:韓国語は?

A:記号(暗号)にしか見えなかったです。
知っていた言葉は“アニョハセヨ~”“カムサハムニダ~”のみ。
そういえば高校生の頃地理の先生が韓国好きで、授業で韓国語を少しだけ習ったことがありました。その時に韓国語はローマ字みたいに子音と母音の組み合わせってことは教わっていたのでそれだけは知っていました~。


Q:その他韓国に関連することで知っていたことは?
A:キムチ・ビビンバ・カルビ。。。
韓国人は日本人が嫌い(なんじゃない?!)
金浦空港と大韓航空の機内はキムチの匂いがするらしい。
などなど。。。


こんなわたしだったので、昔からの友達は今のわたしに(ノ゜⊿゜)ノびっくりしますよ~。

次回は、“韓国に興味を持ち始める”を書きま~す。
[PR]
by lovelydonggun | 2004-07-24 00:03 | *About Me