人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*****************チャン・ドンゴンと韓国ドラマ大好きなわたしの日記&韓国エンタメ情報です!  ***************** byあろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

today

yesterday

total

学歴社会
こんばんわん。

いつの間にか8月になりましたっ。
ずっと暑い日が続いているせいか?かなりバテ気味です。
あ~疲れるぅ。。。
歯の痛みは日に日に治まってきましたがまだちょっと痛いっ。(^^;;
それに加えて数年前にギックリ腰をやっちゃったことがあるんだけど
今日また重いものを持って、かる~く“グキっ”とやっちゃいますた~。(泣)
お盆休みまであと1週間頑張らないとっ!

ところで今日bayfmBay Comfortという番組で韓国の特集をやっていました。
ところどころ聴いていたんだけど、最後の方で韓国四天王の紹介を・・・。
1番目がヨン様。
2番目がビョンホン氏。
「次か?!」と思ったら
3番目はビン君。
4番目にどんごん様のお名前が。。。(最後かよっ)
しかもお名前の後の補足がほとんど無かった(-_-;)けど、韓国一のハンサムって言ってたよ。

それでね、韓国でスターになるための条件みたいなことを説明していて
①ハンサム、顔がイイ
②背が高くて、鍛えたボディ
(この4人はみな177cm以上で、胸囲は1m以上と説明。)
③学歴が高い
(ほとんどが大学や大学院卒であり、ビョンホン氏は3ヶ国語話せると説明。)

ここでわたしはo( _ _ )o ショボーンとしましたっ。
どーせどんごん様は大卒じゃないわよっっ。。。

韓国って日本に比べるとかな~り、学歴社会じゃないですか?
一般人として生きていても学歴でいろ~んなことが左右されるような社会だと
思うのね。
どんごん様の場合、国民のほとんどが知ってる有名人なんだから
学歴って結構コンプレックスじゃないのかな?って思いました~。

実はわたしも高卒なんですぅ。
でも、まぁ、女だし、日本で生活する分にはそれほどでもないはずだけど
それでも、大学行ってないのはやっぱりコンプレックスのひとつなのね。
もし韓国人の立派な家庭の方と結婚することになったとしたら
外国人であること以前に学歴で相手の親に反対されるだろうな~。
な~んて思います。

こういう話をすれば、必ず「人間学歴じゃないよ」って言ってくれる人が居ますが
確かに“勉強が出来る”のと“賢い”のは別だと思うし
“勉強が出来ない”人でも“頭の回転がイイ”人も居るよね。
でも、学歴社会って言うのは、結局“学歴”がすべてなんだから
慰めの言葉にはならないんですよね(ーー;)

どんごん様の場合、俳優という立場で韓国ではトップの座に君臨していますが
学歴社会に生きる韓国の人から見たら大学を卒業していないどんごん様は
どのように映るんでしょうか?
ちょっと疑問に思っちゃいましたっ。

どんごん様~
わたしはどんごん様がジンテのように小学校さえろくに通えなかったとしても
字が書けなかったとしても、、、
大好きだよ~~~~~~~っ!

長くなりました。
今週もあと2日(勝手にみんな土日休みにしてるぅ。。。)
頑張りましょう^-^
by lovelydonggun | 2004-08-05 00:54 | *Diary
<< エリックが。。。(プチねたばれ有り) 【無極】(The Promis... >>